日記の最近のブログ記事

最近、サンスベリアという観葉植物を育て始めました。
まだ水やりを始めたばかりです。
あまり頻繁に水をやりすぎると根腐れしてしまうため、表土がカラッとしたら水をたっぷり与えるのがいいそうです。
冬場の水やりは少なくても大丈夫です。

サンスベリアは空気清浄する作用があるとされている植物です。
植物はあるだけで少し気分が変わりますが、それだけでなく部屋の空気をキレイにしてくれます。
十分日光に当てて大切に育てていきたいと思います。

パソコンを操作していると、何かのボタンを押してしまったようでパソコン画面が横を向いてしまいました。
私はそんな状態のパソコンなんて使えません。
どういう状況でそういう機能を使用するのでしょうか?

直し方がわからず、検索するとこの問題に対する解決法が載っていました。
こういうときに検索は便利ですね。
ヤフー知恵袋などもいつも参考にしています。

先日、爪楊枝を購入しました。爪楊枝は一ケースあれば、だいぶ長い期間持ちます。
前回購入した物は誤って床に落としてしまったため、衛生上よくないと感じて処分してしまいました。
バラバラバラと床に散らばった爪楊枝はとても勿体なかったです。
今回は落とさないように気を付けて使用したいと思います。
使用上の注意をみてみると「歯のそうじと調理以外には使用しないでください」となっていました。
確かにつまようじって先が尖っていて誤った使い方をすると危険な物ですね。
家族にそのことを伝えると、「スイッチは?」と聞かれました。
スイッチを押すときによく使用するようです。そのくらいはよいのではないかと思いました。

この間、友人と会うと「マイホームの購入を考えている」と話をしていました。
マイホームの購入なんて考える事のできない私は驚いて友人の話を聞いていました。
友人は最近結婚したばかりです。確かに結婚してすぐに家を建てる人はいます。
しかし、私の周りには賃貸の人が多く、私にとってマイホーム購入を考える機会が少なかったために衝撃を受けました。
私もいつかは家を建てたいと思いますが、日々の生活がやっとで住宅ローンを借りても返済できずに手放すのが目に見えています。
私にとっては住宅ローンは博打なのです。余裕がない今は何も考えることが出来ません。

年始から始まった冬物バーゲンでついついお買い物をしてしまった人も多いと思います。
私もその一人で買い物をしては反省を繰り返しております。
ショップからのメールや広告によると、そろそろ最終値下げが始まっている様です。
最終値下げで80%オフなんてお店も・・・
自分が購入した物が安くなっているのはショックですが、怖いもの見たさでついついお値段をチェックしたいという気持ちも湧いてきますよね。
最終値下げ時、2点以上お買い上げでさらに10%オフ!なんて最高の誘い文句ですよね。
ついつい買わせてしまう誘い文句と店員さんが大声で叫んでいる活気がバーゲンセールにはつきものです。

今日、通勤途中に街頭で衆議院選挙に当選した方がお礼の挨拶をしていました。
選挙前は立候補者や応援する人が必死に演説したり、笑顔で手を振ったりするのは見ていましたが、当選後すぐに挨拶をしている姿は初めてみました。
たまたまいつもと違う道で通勤したから見かけたのかもしれませんが・・・
昨日は夜遅くまで選挙報道していたし、活動も夜まで続いたと思いますが、次の日の朝早くからもう投票者にお礼をするなんて大変ですね。
でも、そういった姿勢も支援に繋がるんだろうなと思いました。

暴走タクシー

user-pic
0
右折をしようと交差点でウィンカーを出して待っていました。
対向車が中々途切れなく、しばらく待っていると少し距離をあけて走る車がありました。
「曲がろうかな」と思ったのですが、みぞれにより路面が悪かったので万が一を考えて曲がらずに停まっていました。
すると、後ろにいたタクシーが私を追い抜いて右折したのです。
対向車は明らかに驚いてブレーキを踏んだのがわかりました。
そのタクシーには次の信号で追いつき、よくみると乗客が乗っています。
いくら急いでいてもあの運転は危険すぎです。
タクシーには人の命を預かっているという意識を持って安全運転してもらいたいものです。

薬局に行ったら、パッケージにガンダムがデザインされたエスカップが売ってました。

ガンダムカップラーメン、チロルチョコなどは見たことがありますが、栄養ドリンクにガンダムが書いてあるのは初めてみました(^_^;)

ガンダム飲んで元気になりましょー!

音質の違い

user-pic
0
100円ショップで買ったイヤーホンでパソコンで音楽を聞いていたのをある日家電店で980円のに変えました。ところがある機会にまた家電店に行くと<視聴>のヘッドホンがあってそれを聞くと980円とは
余りに違うので我慢できなくなりました。そんなおおげさなことではありませんが、1980円のヘッドホンを買ってしまいパソコンに差し込むと素晴らしい音が聞こえてきました。
我家の近くにタウン情報誌の本社があります。そこは締め切り日近くなると、夜遅くまで仕事をして駐車場が騒々しいのです。それでお詫びにその出版社の庶務課長さんが毎月発刊日になると、新しい本をもって町内に配るのです。今月も10月号が出来て「一日で遊べる お出かけベストプラン」という特集を持ってきました。内容は近郊の遊べる観光地、B級グルメの旅、話題の新スポット、温泉でゆるり秋の週末、など盛りたくさんでした。この中で秋を楽しめるスポットに行こうと思っています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天気です。

次のカテゴリは買い物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。