食生活の最近のブログ記事

休日の朝パンが食べたくなって「石窯パン」の店に買いに行きました。店内に入ると特に歩くにも肩がぶつかる程混んでいました。いつも買うのは
キノコとチーズパンです。これを2つと次に「フレンチトーストサンド」280円を買いました。サンドの中身はハム、レタス、玉子焼きなどが上手く味付けして入っていました。それを軽く焼いてあります。家に帰って真っ黒な「チョコドーナツ」を食べると、ぱりぱりしてほんのり甘くて初めての味でした

ニラを食べる

user-pic
0
我家ではニラを良く食べます卵焼きに入れたり、味噌汁にしたり美味しいです。あの緑の細い葉に栄養が含まれていそうです。ニラは強壮作用があり、腹を温め胃腸の調子を整え、血の巡りを良くします。ビタミンA、B1、B2、Cを多く含んでいてまるでビタミン・ミネラルの宝庫といえる健康野菜と言えます。ニラにはネギ、にんにくと共通している「硫化アりル」という臭い成分がありますが、消化酵素の分泌を促進します。ニラやニンニクが大好きなのです。

酢ゴボウを作った

user-pic
0
三週間前に作った酢ゴボウが食べて無くなったので追加でつくりました。作ったといってもゴボウを千切りにして玄米酢に漬けるだけです。
ゴボウには食物繊維がたいへん豊富に含まれています。食物繊維は低エネルギーで満腹感を得られますので肥満対策には良いのです。
また血液中の余分なコレステロールを吸着して体外に排出する働きもあります。これによりコレステロール値を下げ動脈硬化も防止します。
我家ではちょっと酸っぱいですが健康のため、食べています

ご飯ですよ

user-pic
0
夕飯を待つ時の気分は物凄く待ち遠しい時もあるし、なにかに熱中して呼ばれるのも面倒なときもあります。
今日は仕事が切れて物凄く暇 そんな時は「ご飯まだ?」と聞いてしまいます。
ところが聞かれる方は忙しく「まだ?」という言葉が癪に障るらしいのです。
怒られないように顔色を伺いながら聞きます。
その一方で今度はプラモデルなんかを作っている時は「ごはんですよ」と呼ばれるのが迷惑です。
三度目に呼ばれてもうこれ以上待たせると癇癪を起こすなと言う時まで引っ張ります。

いずれも自分の勝手ですが これがいつまで立っても直りません。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは健康関連です。

次のカテゴリは体調管理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。