2011年1月アーカイブ

ある日庭のもの置きをかたづけると、猫が居てそれが顔がまん丸な外国産の猫なのです。 猫なんか飼った事もなく触った事も無い
のでおっかなビックリ棒で突付くと動かないのです。
よっぽど腹が空いていたのだと分り 家にあった魚の残りをやると貪るように食べました。「これはよっぽど腹が空いているんだ
ペットフード買ってくるよ」 と言って私はホームセンターに行きました。
それからいつの間にか猫は我が家に居つく事になりました。 種類は図鑑で調べたのですが余り種類が多くて調べきれません。
ただ頭が大きくてずんぐりしていて、丸い顔で手足は短いですが他の野良が来ると喧嘩しますが気が強いのです。
ただ私には新しい飼い主だと思って反抗する事はありません。

枯れ枝の点火

user-pic
0
我が家の薪ストーブに点火するのは瓦斯トーチです。 ライターの火では火力が足りないため枯れ枝に火が着きません。
それで瓦斯ボンベ式のトーチを使っています ところがその瓦斯が1シーズンの冬の時期に枯れ枝に点火し続けた為
空になってきました。
持っても軽く困ったなとボンベの説明を読むと、火力を強くする瓦斯が入れてあると書いてあります。
これは特殊な瓦斯かな 疑問が湧いてきます。 試してみよう 100円ショップに行ってカセットコンロのボンベありますか
と聞くと店員さんが「はい あります こちらです」 ボンベが100えんで買えました。

家に帰って早速はめるときっちりはまります。 これで第一段階はOkだ 第二は点火だ そうすると上手く着火しました。
枯れ枝に燃え移っていきます。 ああ?100円で済んだ 

フロリダ新幹線

user-pic
0
フロリダに新幹線を作るそうです 前原外務大臣がJR始め11社連合の売り込みをフロリダ州知事に行いました。
宇宙にロケットを飛ばす国でも鉄道技術は外国から輸入しなければならないのですね。

ドイツ・フランス・韓国・中国などが入札に応ずるのです。
アメリカの面子として韓国・中国などから買わないと思いますが入札を制限する事はありません。
実質フランス・日本の戦いになるのではないでしょうか。
こんどはボンヤリした日本政府も外務大臣・輸出入銀行の融資・政府保証債など側面援助をやっているようです。
中国・韓国には低開発国とくにアフリカなどで政府がらみの輸出では大きく遅れをとっています。
今度フロリダの海岸を日本の新幹線が走ると良いですね

ご飯ですよ

user-pic
0
夕飯を待つ時の気分は物凄く待ち遠しい時もあるし、なにかに熱中して呼ばれるのも面倒なときもあります。
今日は仕事が切れて物凄く暇 そんな時は「ご飯まだ?」と聞いてしまいます。
ところが聞かれる方は忙しく「まだ?」という言葉が癪に障るらしいのです。
怒られないように顔色を伺いながら聞きます。
その一方で今度はプラモデルなんかを作っている時は「ごはんですよ」と呼ばれるのが迷惑です。
三度目に呼ばれてもうこれ以上待たせると癇癪を起こすなと言う時まで引っ張ります。

いずれも自分の勝手ですが これがいつまで立っても直りません。

昨日の新年会で

user-pic
0

昨日は新年会でした。
かなり飲んだので今日は朝さすがにきつかったですが、鍋が野菜メインだったので胃もたれはそれほどでもありませんでした。

普段会えない人達と色んな話が出来て楽しかったです。
テレビを見ながら鍋を食べましたが、正月番組も面白く、クイズ番組を見ながらみんなで答えを考えたりしてるのも盛り上がりました。
とても楽しい時間を過ごすことが出来て良かったですね(^^)

新年あけましておめでとうございます。

元日のこの時間、テレビは色んなのがあって面白いですね。

私は池上さんの番組を見ています。

ためになって面白いですねぇ

色々な知識が入ってきますし。

 

何故池上さんはこんなに色んなことに詳しいのでしょう??

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。