2010年4月アーカイブ

最近アメブロを始めて、昔の職場の友人とアメンバーになりました。
アメンバーになったことで、その人のブログを読んだのですが、かなりガンダムのことが書いてありびっくりです。
お台場ガンダムを見に行ったことや、作品の感想などもりだくさんの内容です。
今までガンダムトークをしたことがなかった友人ですが、共通の趣味があることがわかって嬉しいです。
アメーバとかmixiの様なSNSは友人の知らなかった一面を見ることが出来るというメリットもあるのかもしれませんね。

そろそろゴールデンウィークです。

最近は忙しくてほとんどガンダムを観れていませんでしたが、ゴールデンウィークの連休を使ってガンダムを観まくろうと思います。
こういうのって久しぶりですね。
このところまとまった休みって取れてなかったので。。

ガンダム観て日頃のストレスを解消したいと思います。

名シーン再現のコーナーですが、前から更新しようと思って滞っています。
画像は出来ているので後は掲載するだけなのですが、最後の一歩がなかなか出ません。
こんな下らない記事書いてる場合があったら早くやればいいんですけどね。
まあこのブログはなんとなく書いて更新ボタンを押すだけで簡単な作業だから出来るというのはありますが。
どうせやるなら手直しがいらないようにしっかりと作りたいという思いもあります。

色々と長く言い訳してしまいましたが、早めにやろうと思います!

実写版ヤッターマンの映画がテレビでやっていたのでみました。

たいぶアレンジされているそうですが、アニメのヤッターマンの記憶がほとんどないのでこんな話だったかなぁーと思ってみてました。

衣装はバッチリですね。記憶のヤッターマンとピッタリです。

最近アメブロを始めてみようかと思っています。
聞いた話ではmixiみたいなSNSとブログの良さを合わせた様なものだということみたいですね。

調べてみると「ぐるっぽ」とか「あめんばー」などという仕組みがあるとか?
mixiで言うところのコミュニティ、マイミクと同様の意味らしいですね。

きっとガンダム関連のぐるっぽとかもあるのでしょう。
楽しみになってきました。

人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公両さんの銅像が壊されたという事件で、自分が壊したという男が自首したらしいですね。

調子に乗っていたのか、酔っ払っていたのか、何にせよ意味の無い行為で犯罪歴がついてしまいましたね。

ちなみに私は学生時代こち亀が大好きで、当時出ていた80巻位を全部そろえていました。
最初の方は昭和4,50年代ということもあり、絵が全然違いますね。
60巻位から今の絵に近くなってきます。

現在も連載中で平成22年4月時点で169巻も出ているとか??
私が集めていた時から更に80冊も出たんですね。

良くネタが尽きないもんだと思いますね(^_^;)

今日は日帰り温泉

user-pic
0

今日は仕事が終わってから日帰り温泉に行ってきました。
最近仕事とかで色々とストレスがたまっているので、温泉で癒されて少し回復出来てよかったです。

友人と2人でいったので長風呂しながら色んな話をしました。
なかなかこういうのも楽しいですねぇ

修羅の門

user-pic
0

20年位前「修羅の門」という漫画がありました。

現在月刊マガジンで「海皇記」を書いてる川原正敏さんが作者です。
底知れない主人公や未知の技など、やはり作品の雰囲気は似てますね。

いずれ復活しそうな雰囲気を残したまま終わってしまった感じなのが残念ですが。。

海皇記に出てくるのは陸奥の子孫だった、とかいうオチだったりして。

オリオン

user-pic
0

銀河伝説ウィードの続編「オリオン」を1?3巻をまとめて買ってきました。
一気に読むのって1話ずつ雑誌で読むより面白いんですよね。
ガンダムもそうですが一気に見るとより没頭出来ますし。

オリオンには主人公のオリオンの他、父のウィード、祖父の銀、叔父のジョー、兄のシリウスなどが出てきます。

シリウスは小さいから見分けがつきますが、他はほとんど同じです。
唯一銀は額に傷跡があり、あと老化を表現したいのか目に精気がありません。
でもうっかり気を抜くと誰が誰だかわからなくなります。

犬漫画というのは難しいものだなと思いました。
まあ面白いからいいんですけど

椎茸の原木

user-pic
0
家の脇に椎茸の原木を置いていたことがあります。椎茸の木だと思っていました。

本当は木に穴をあけてそこに菌をいれてるだけだったんです。でも木からなるのは間違いないみたいです。

椎茸は四季を通してとれるので時期によって「春子」、「秋子」、「寒子」、「藤子」と呼ばれるそうです。

今は「ちいたけ」という小さい「しいたけ」もあるそうです。

名探偵コナン

user-pic
0
名探偵コナンをひさしぶりにみました。昔はおもしろくてマンガも友人から借りて読んでいました。
映画も観に行ったことがあります。

数年前から友人がマンガを買わなくなりテレビもみてませんでした。

今あらためて見ると不思議なことだらけの漫画だけどまた見だすとおもしろいんでしょうね。

最近たくさん買い込んだガンダムフィギアですが、本体は並べてるとなんだか気分が良くて良い感じですが、箱がとても邪魔です。

捨ててしまえば綺麗になるのでしょうが、なんかもったいなくて捨てれません。
あと箱の中には様々な装備も入っていますので。

まあいずれ装備を付け替えたりとかはしなくなるのでしょうが、一応とっておかないとだなと思っています。
しかもその装備、もし混ぜてしまったらどれがどれだかさっぱり分からなくなってしまいまうs。
そういう意味でもそれぞれの箱をとっておいて装備を入れておく必要があるのです。

もし本当に邪魔になったらビニール袋にモビルスーツの名前を書いて、それぞれ袋に分けて入れて保存しようかと思います。

ストレス

user-pic
0

最近ストレスたまり気味です。
仕事が辛いせいでしょうか?

ちなみに私の友人は先日、仕事に嫌気がさし辞めてしまいました。
私はまだそこまではいってません。
でも要注意ですね。
嫌になる前にストレス発散です。

ゆとり教育の結果

user-pic
0
友人の職場の後輩は教えても「はい」と返事をするだけでメモをとらないそうです。そういう人は何人かいて同じミスを繰り返したり他には無断欠勤する人もいるようです。

今の若い人たちです。他の友人も10代の知り合いは寝坊してアルバイトに遅れると職場に電話したら怒られて逆ギレしたそうです。そして呑気にケーキを食べ化粧バッチリでバイトに行ったと言っていました。

ゆとり教育の結果だと言っていました。

最近友人がマルチ商法にはまってしまいました。

その友人は最初は否定的だったのですが、気付くと私に勧めてくる様になりました。

私は今まで生きてきて、こういう風に誘われた事が何度かあるので、今回はうまく対処しようと思います。

こういう人たちは決まって

「良い商品だから」

とか

「他の人に商品の良さを伝えるだけです」

とか、少し踏み込んでくると

「自分の紹介した人が使えば使うだけ、さらに別の人を勧誘すればするだけ利益が生まれる」

と言ってきます。

ちなみに勧めてくるその人も私を勧めることで利益を得ようとしていることはミエミエです。

こういう事をやってると友達なくしてしまいますよね。

サッカー日本代表

user-pic
0

サッカー日本代表の試合を観ましたが、0?3という大敗にがっかりです。
基本技術と体の大きさが大きく違うということと、日本は戦い方が徹底されていない気がします。

後半明らかにパワープレー要因で入れた矢野選手にシンプルに当てる選手がいません。
あのシチュエーションで監督が矢野選手を入れたのだから、間違いなくシンプルに高さをつかえという意図だったはずです。

あと敗戦後の監督インタビューで「今後は3バック」みたいな話が出ていましたが、今までの蓄積が全くないと言っているようなものなんじゃないかなと感じてしまいました。

春の交通安全運動

user-pic
0
春の交通安全運動が始まりました。

今日は職場に行くまでに少し道が混んでいました。すると駅前で交通安全を掲げた人達が道路の両脇に何十人もいました。

スピーカーで大音量のアナウンスを流し交通安全を呼び掛けています。パトカーも停まっていてドキッとしました。シートベルトもバッチリで何もやましいことはないけどなんだか緊張してしまいます。

事故にあわないように運転気をつけましょうね!

クオカード

user-pic
0
クオカードをもらいました。でもクオカードって正直使えるお店が少ないです。

JCBギフトカードはわりといろんなお店で使えるけれど...

セブンイレブン、ローソン、ENEOS、ガスト、マツキヨ、ジュンク堂

ジャンルはいろいろ対応してますけどね。紀伊國屋書店では使えないし。私はスーパー派でコンビニほとんど行かないし。

でもたまには寄ってみようかな(^-^)

劇場版ガンダム

user-pic
0

先日ガンダムの劇場版3部作
「機動戦士ガンダム」
「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」
を一気にみました。

私は一気に見るのがすきなのでDVD3枚位なら1日で見るのが常識です。
でもこの前「ガンダムを見てみたい」と言ってた女の子に劇場版3枚を貸してあげたところ
「1枚目の半分までみてのこりは今度見る」
みたいに言ってるのを聞いてびっくりしました。
やはり女の子でガンダムにはまるというのはレアケースなのでしょうか。。

ブルーレイ

user-pic
0

友人がユニコーンのブルーレイを注文したらしいです。
まだ届いていないそうですが、友人は待ち遠しいらしく嬉しそうに話をしていました。

私は未だにブルーレイを見れる環境がないのでとても羨ましく思いました。
プレイステーション3ではブルーレイが見れるらしいですよね。
でも私はプレステ2までしか持っていないので、そっちもなかなか手が出ません。

そういえばプレステ3ユーザ限定でユニコーンが配信されたという話も聞きます。
私もお金があれば環境を整えるのですが。。

今後も頑張っていかないとですね。

クレーマーの増加

user-pic
0
「たけしのニッポンのミカタ!」 で日本のクレーマーについてやっていました。めざましテレビでも特集していたし近年急激に増えているようです。

背景にはネット、メールの普及で後からクレームがつけられるようになったというのがあるそうですが...

1000店舗持つ大手焼き肉チェーンの「牛角」はオープン当初、客が来なく閑古鳥がなくほどだったようです。

それからなんとレジでクレームつけてくれた方に300円バックとしたら次から次へとクレームがきて、それに対する対策をして今のように成長したそうです。

すごいもんですね!

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。