最近、サンスベリアという観葉植物を育て始めました。
まだ水やりを始めたばかりです。
あまり頻繁に水をやりすぎると根腐れしてしまうため、表土がカラッとしたら水をたっぷり与えるのがいいそうです。
冬場の水やりは少なくても大丈夫です。

サンスベリアは空気清浄する作用があるとされている植物です。
植物はあるだけで少し気分が変わりますが、それだけでなく部屋の空気をキレイにしてくれます。
十分日光に当てて大切に育てていきたいと思います。

パソコンを操作していると、何かのボタンを押してしまったようでパソコン画面が横を向いてしまいました。
私はそんな状態のパソコンなんて使えません。
どういう状況でそういう機能を使用するのでしょうか?

直し方がわからず、検索するとこの問題に対する解決法が載っていました。
こういうときに検索は便利ですね。
ヤフー知恵袋などもいつも参考にしています。

先日、爪楊枝を購入しました。爪楊枝は一ケースあれば、だいぶ長い期間持ちます。
前回購入した物は誤って床に落としてしまったため、衛生上よくないと感じて処分してしまいました。
バラバラバラと床に散らばった爪楊枝はとても勿体なかったです。
今回は落とさないように気を付けて使用したいと思います。
使用上の注意をみてみると「歯のそうじと調理以外には使用しないでください」となっていました。
確かにつまようじって先が尖っていて誤った使い方をすると危険な物ですね。
家族にそのことを伝えると、「スイッチは?」と聞かれました。
スイッチを押すときによく使用するようです。そのくらいはよいのではないかと思いました。

この間、友人と会うと「マイホームの購入を考えている」と話をしていました。
マイホームの購入なんて考える事のできない私は驚いて友人の話を聞いていました。
友人は最近結婚したばかりです。確かに結婚してすぐに家を建てる人はいます。
しかし、私の周りには賃貸の人が多く、私にとってマイホーム購入を考える機会が少なかったために衝撃を受けました。
私もいつかは家を建てたいと思いますが、日々の生活がやっとで住宅ローンを借りても返済できずに手放すのが目に見えています。
私にとっては住宅ローンは博打なのです。余裕がない今は何も考えることが出来ません。

年始から始まった冬物バーゲンでついついお買い物をしてしまった人も多いと思います。
私もその一人で買い物をしては反省を繰り返しております。
ショップからのメールや広告によると、そろそろ最終値下げが始まっている様です。
最終値下げで80%オフなんてお店も・・・
自分が購入した物が安くなっているのはショックですが、怖いもの見たさでついついお値段をチェックしたいという気持ちも湧いてきますよね。
最終値下げ時、2点以上お買い上げでさらに10%オフ!なんて最高の誘い文句ですよね。
ついつい買わせてしまう誘い文句と店員さんが大声で叫んでいる活気がバーゲンセールにはつきものです。

私が利用しているスーパーは元日のみお休みでした。
他のスーパーは元旦も営業していたので、元旦は別のスーパーへ行きました。
今は元旦も営業しているお店が数多くあります。便利な反面、働く人たちは大変です。
しかし、きっと1月の半ば、後半に順番にお休みをとったりしているのでしょうね。
仕出し屋さんはお正月は大忙しですし、休むわけにもいきません。
お正月は人それぞれの過ごし方があります。休養をしっかりとった人はまた休み明けの仕事を頑張らないといけません。

今日、通勤途中に街頭で衆議院選挙に当選した方がお礼の挨拶をしていました。
選挙前は立候補者や応援する人が必死に演説したり、笑顔で手を振ったりするのは見ていましたが、当選後すぐに挨拶をしている姿は初めてみました。
たまたまいつもと違う道で通勤したから見かけたのかもしれませんが・・・
昨日は夜遅くまで選挙報道していたし、活動も夜まで続いたと思いますが、次の日の朝早くからもう投票者にお礼をするなんて大変ですね。
でも、そういった姿勢も支援に繋がるんだろうなと思いました。

暴走タクシー

user-pic
0
右折をしようと交差点でウィンカーを出して待っていました。
対向車が中々途切れなく、しばらく待っていると少し距離をあけて走る車がありました。
「曲がろうかな」と思ったのですが、みぞれにより路面が悪かったので万が一を考えて曲がらずに停まっていました。
すると、後ろにいたタクシーが私を追い抜いて右折したのです。
対向車は明らかに驚いてブレーキを踏んだのがわかりました。
そのタクシーには次の信号で追いつき、よくみると乗客が乗っています。
いくら急いでいてもあの運転は危険すぎです。
タクシーには人の命を預かっているという意識を持って安全運転してもらいたいものです。
休日の朝パンが食べたくなって「石窯パン」の店に買いに行きました。店内に入ると特に歩くにも肩がぶつかる程混んでいました。いつも買うのは
キノコとチーズパンです。これを2つと次に「フレンチトーストサンド」280円を買いました。サンドの中身はハム、レタス、玉子焼きなどが上手く味付けして入っていました。それを軽く焼いてあります。家に帰って真っ黒な「チョコドーナツ」を食べると、ぱりぱりしてほんのり甘くて初めての味でした

薬局に行ったら、パッケージにガンダムがデザインされたエスカップが売ってました。

ガンダムカップラーメン、チロルチョコなどは見たことがありますが、栄養ドリンクにガンダムが書いてあるのは初めてみました(^_^;)

ガンダム飲んで元気になりましょー!